Facebookページできました。

インスタグラムやTwitterに続いて、当店のFacebookページもできました。https://www.facebook.com/jousongiku/だいたいインスタグラムと同内容だったりするのですが(;´Д`)よければそちらも覗いてやってくださいませ!

更新情報について

今までは入荷情報はこちらのブログで逐一報告させていただいておりましたが、 最近はinstagramやtwitterでの方が早くなっております。instagram→https://www.instagram.com/nishimotosaketen/twitter→https://twitter.com/fukutotaiyouよろしければご覧にな…

入荷〜(´▽`)喜楽長辛口純米吟醸生、萩乃露あらばしり、坤滴しぼりたて、笑四季インテンス山田錦

もうなんだかInstagramやTwitterに抜かれてますが(;´д`) 入荷情報です! 喜楽長 辛口純米吟醸 新酒生酒 日本酒度+14、でもただ辛いだけでなく、まろやかな飲み口からの余韻の辛口が印象的♪旨みのある辛口です(*・∀・*)ノ新酒のフレッシュさとともにお楽しみ…

スポット入荷情報〜(*´ー`*)美丈夫、来楽、大山十水

またしても週末は雪だとか…!(`・ω・´)皆様お気をつけくださいませ。滋賀、京都のお酒が主な当店ですが、他県のお酒もスポッと! 明石の茨木酒造さんの「来楽 しぼりたて純米生原酒」 米の旨みを感じるフレッシュさと甘旨酸っぱさが軽快な味わいです。 18…

笑四季 恋をするたびに…復活!&シリーズ化!&インスタとTwitter始めました。

雪降ってますな〜( ^ω^)ちょっと積もってるな〜( ^ω^)バイクどうしよっかな〜どうやって帰ろうかな〜(*´ー`*)とりあえず一杯飲んで考えよう!(←この時点で電車確定)さて皆様、恋してますか?唐突ですが。新入荷のお酒です。笑四季 恋をするたびに..…

神開の新酒じゃないお酒!日曜は釜座マルシェです

今朝もだいぶ冷え込んでました…すぐ体がカチコチになってしまう。年末にバイクのキックスタート何回かで足筋肉痛になりました。恥ずかしい(/ω\) 神開のお酒です!新酒はいつもの純米一番汲みが入ってきてますが、 (今年から杜氏さん変わられてやや柔らかく…

あけましておめでとうございます

本日より営業しております。どうぞよろしくお願いいたします。今週末は釜座マルシェもあります。連休(8日、9日)もあります〜。

Sake Talks To You.

はい、まあ、こんな時間ですね(笑)やっとこさお蕎麦食べられました。今年も当店にお越しいただきありがとうございました。最後の大晦日もなかなかのバタバタっぷりでした〜とち狂ったか、疲れてるのか、その辺はなんでもいいのですが、 スライの名曲を捩るか…

入荷情報続きだよ

年内は休まず営業しております。はい、入荷続き! 「萩乃露 直汲みしぼりたて 中汲み無濾過生原酒」! 長い!ですがこれ美味い!本醸造生原酒のええとこ「中汲み」を直に瓶詰した1本!口に含むとピチピチとしたガス感とそれに乗った甘すぎず辛すぎず重すぎず…

初桜 しぼりたて&にごり!雪だるま!天晴!

もうあと10日ちょいですな〜…ただいま踏ん張りどころ!週末はたくさんご来店いただいてありがたいことです。応対した大将がヘロヘロになってました( ^ω^)そうして少し空いた冷蔵庫にまた新しいお酒が入るのです、ありがとうございます!初桜も新酒一発目…

一博 新酒だよ!初日の出あらばしり、池雲CLOUD!

ひえ〜…かなり冷え込んでる京都です…1℃…しかも今日はてっきり木曜日やと思い込んでおりましたぁ…(;´Д`)今月に入って日曜も開けているので曜日の感覚が…気を入れなおさねば。 一博も新酒入りました!まずは「純米 うすにごり生酒!28BY!」 720ml 1,296 / 180…

大治郎 新酒だよ! 純米うすにごり生酒だよ!

遅い時間の更新です…冷蔵庫がなにやらカオスになってきました。うひょ〜風が冷たく、まさに木枯らしで御池通の並木の落ち葉がすごいですな…そしてまた新酒到着です!大治郎一発目!純米 うすにごり生酒! 新酒の期間限定のうすにごり仕様です! 香りは穏やか…

明日4日は釜座マルシェです

12/4(日)10時より高松神明神社にて、釜座マルシェです!お酒は喜楽長活性にごりと笑四季センセーション4黒ラベルおりがらみです! 今年最後の釜座マルシェ、ぜひお越しください〜!

新酒入荷情報〜喜楽長活性にごり!あらばしり!笑四季センセーション白おりがらみ!手取川純米生!

12月に入った途端バタバタしとります。何か気持ちもせわしなく感じます〜。まずは入荷している新酒の情報を手短に!喜楽長も新酒来ました! 「純米にごり 新酒活性生酒」!新ラベルです。 毎年1発目恒例のシュワッとピチピチッと!優しい甘みと微発砲、キレ…

笑四季 センセーション4 黒ラベル おりがらみ&ヒトミワイン h3カリブー新酒!

さっむ〜……京都も明日はさらに寒くなるそうで {{ (>_そう新酒の季節ですな〜…燗酒も恋しいですが!「笑四季 特別純米 センセーション4 黒ラベル おりがらみ仕様」入荷です! 今期からセンセーション4となって初回のみおりがらみ仕様の「Early Winter Edition…

酔鯨 特別純米酒 しぼりたて生酒!

今週くらいからいよいよ新酒がいろいろ入ってきそうです。酔鯨 特別純米酒 しぼりたて生酒 入りました♪ フレッシュな酸の香りと口に含めば舌を刺激するしぼりたて感、後口もキレる新酒です。 特別純米酒ですが精米歩合は55%。純米吟醸生酒と言ってもよいお酒…

醉心 無濾過純米生原酒 初取り新酒〜♪ と国菊あまざけ再入荷しました

スーパームーンは残念ながら、昨夜は雲間にちらと澄んだ月が見えました。 空がきれいな季節はええな〜。少しおセンチ入ってるのは週末久しぶりに学生時代の友人たちと飲んだからでしょうか。 今はいない彼が繋げてくれたのだと思います。ありがとうね。 はい…

ヒトミワイン新酒 AWA Blanc 2016 入荷〜

もうしばらくで新酒がちょくちょく入ってきますが、ワインも新酒です!ヒトミワイン! 「AWA Blanc 2016」! 山形県産ナイアガラとデラウェア、と生食用ぶどうの香り、果実感を微発砲、旨味たっぷりのにごりワインでお楽しみください! 噴きますので開栓注意…

初桜玉栄14号〜♪

日曜の釜座マルシェでお買い上げいただいた皆様ありがとうございました。ええ感じに寒くなって一博もインテンスも好評でした。ウチのちびっ子店員たちは見事に最初から最後まで遊び倒してましたが!相手してくれた皆様、こちらもありがとうございました。 オ…

11月6日は釜座マルシェです( ^ω^)

さむ〜…朝晩どころじゃなくなってきました…日曜は天気どうかな〜?釜座マルシェです!お酒は 一博 純米うすにごりで!燗も対応できるよう用意します〜。 もう一つは 笑四季 インテンス センシュアル601 純米大吟醸で! 朝10時から16時まで、高松新明神社(し…

笑四季 インテンス センシュアル601 とは…!

朝晩がすっかり寒くなりました。バイク通勤の身としてはマフラー必須になりました。京都ではハロウィーンはちょこっと…いや河原町とかはそこそこいましたね、仮装の方。あ、なすびの人いたなあ。天竺鼠のもうちょい大きいの。あれは良かった…( ^ω^)被り…

神開 玉栄九號レトロ & leggeroきのこラベル

今夜のアバンギルドでのボニー・プリンス・ビリー、観たかった・・・ 納品時、入り口でいきなり会って、軽く会釈いただきました・・・夜は思いっきり酒粕量ってました。はい、新粕入りました! 明日も量りまっせ〜!さてさて、お酒は神開が入荷しました〜 左…

一博 入荷しました!

やっぱ今お月さんめちゃ綺麗ですな〜。本日を持ちまして、夏からご好評でした生ビールを今期終了とさせていただきます。おおきにありがとうございました。また来年です。そう、やはり日本酒の美味しい季節なのです。今日は横浜からのお客さんが大阪出張の帰…

大治郎きもと純米火入入荷&鈴正宗新入荷!

ディランにノーベル文学賞…卒論にディランについて書いてボロッカスに言われたのも遠い昔…(  ̄ − ̄) くしゃみ、のどの痒みが…朝晩すっかり寒くなりました。うがいしよう。そして温かいお酒を飲もう。お燗ですよ!お待たせしました「大治郎 生酛(きもと)純…

「一博」お取り扱い開始!

心地よい疲労感と漲る力の間で高揚しています。この度、滋賀県東近江市の中澤酒造さんのお酒「一博」をお取り扱いさせていただくことになりました!本日、中澤酒造さんまで行ってきました(写真は今春訪問した時のものです)。 「一博」にまつわるお話は、日本…

虹の完成〜笑四季マスターピース#2 入荷しました!

昨日の話ですが配達中の雨上がり。 本当は東の空一面にかかる大きな虹の完成でした。The end of rainbow. 虹の完成、なのだそうです。虹の「終わり」でなくて。ありがたいことに台風も過ぎてくれたようで。今日は久々に気持ちいい爽やかな日になりました。は…

萩乃露 雨垂れ石を穿つ 入荷しました!

先週末の滋賀地酒の祭典には行けませんでしたが、盛況だったそうで! こちらもミッションはコンプリート、そして日曜の釜座マルシェもまさかの暑さで汗だくながらお酒を売ることができました。ほぼひやおろしオンリーで臨んだ今回、皆さん結構買っていただい…

明日は滋賀地酒の祭典&明後日は釜座マルシェ(予定)

一瞬の晴れ間でした。雨続きですが、明日は10月1日、日本酒の日。大津プリンスホテルでは滋賀地酒の祭典です。 京都でもイベントありで、皆さんお酒を楽しまれることでしょうな〜土曜日であくせくしてる酒屋には参加は厳しそうです…しかも仕事の合間に二人の…

初桜 井戸替え

日曜日は久しぶりにいい天気!滋賀県土山の安井酒造場さんへ毎年恒例の井戸替えのお手伝いに行ってきました。 秋晴れの空にレンガの煙突が映えて美しいです。今年は去年の精鋭さん方に加えて人数も増えて賑やかでよりスピーディーに!詳しくは安井さん奥様の…

ひやおろし秋あがりいろいろいろ

雨降り連休も過ぎて、今朝はあまりの涼しさ?にこの秋初くしゃみでした。日本酒飲んで温まりましょう&風邪予防しましょう。なんでも口実にしてしまいますね…! ひやおろし、神開とんぼラベルも残り1本です!これまたいい感じになってきていますよ!萩乃露も…