神開 清水さん with しぼりたて

京都も朝晩が刺すような寒さになってきました。

冬場になると二条城前はスキーバスツアーの出発地になるので、

帰り道通ると、いつもバスとスキー行く人でいっぱい。皆楽しそう。

もう何年もしてませんし全然滑れませんが、

ええなあ〜思いながらチャリダッシュしてると大体足がつります!

寒さで筋肉が硬くなっ、否ただの運動不足!



そんな(どんなだ)本日、神開の清水さんがしぼりたて新酒のサンプルを

持って来てくれはりました!

その時に色々と貴重なお話聞かせてもらいました。

新酒の造りや杜氏さん、お米の話はもちろん、ウチでも好評いただいてる大自然や14.5のこと。

酵母、精米、度数同じでも、米でそれぞれの味の違いを実際感じられて、大変勉強になりました。

清水さんありがとうございました!

さてさて、もうちょい楽しませていただきますー!!