2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は滋賀地酒の祭典&明後日は釜座マルシェ(予定)

一瞬の晴れ間でした。雨続きですが、明日は10月1日、日本酒の日。大津プリンスホテルでは滋賀地酒の祭典です。 京都でもイベントありで、皆さんお酒を楽しまれることでしょうな〜土曜日であくせくしてる酒屋には参加は厳しそうです…しかも仕事の合間に二人の…

初桜 井戸替え

日曜日は久しぶりにいい天気!滋賀県土山の安井酒造場さんへ毎年恒例の井戸替えのお手伝いに行ってきました。 秋晴れの空にレンガの煙突が映えて美しいです。今年は去年の精鋭さん方に加えて人数も増えて賑やかでよりスピーディーに!詳しくは安井さん奥様の…

ひやおろし秋あがりいろいろいろ

雨降り連休も過ぎて、今朝はあまりの涼しさ?にこの秋初くしゃみでした。日本酒飲んで温まりましょう&風邪予防しましょう。なんでも口実にしてしまいますね…! ひやおろし、神開とんぼラベルも残り1本です!これまたいい感じになってきていますよ!萩乃露も…

18日、19日連休いたします

すいません、もう明日明後日なのですが連休いたします来週は22日(木)もお休みします。10月1日の滋賀地酒の祭典チラシ、配達先でちょこちょこ置いていただいて宣伝中〜。木屋町UrBANGUILD様では貼ってもらいました。 色々なライヴ告知の中、負けてないインパ…

笑四季と初桜のひやおろし、喜楽長渡船 入荷しました

朝晩肌寒くなってきて汗っかきにはええ感じになってきました。まだ短パンですが。もう9月半分…早い…早すぎる…月見団子はしっかりいただきました!お酒も続々入荷しております。笑四季のひやおろし(的なお酒)!笑四季インテンス越神楽火入! 去年年末にインテ…

コシヒカリのお酒&ひやおろし解禁

9月9日は日本酒造青年協議会が提言した、ひやおろしの解禁日とされてます。いくつか入荷しております!まずは滋賀のお酒。 左から、「鈴正宗 ひやおろし純米」 720ml 1,242 / 1800ml 2,484 「萩乃露 特別純米 ひやおろし」 720ml 1,458 / 1800ml 2,916 「薄…

みんなで選ぶ滋賀の地酒会

ごっつい降りでした京都も。今はすっかり涼しくなっています。4日の日曜日は「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」に参加しました。10月の「滋賀地酒の祭典」で発表される「知事賞」「びわこ賞」のお酒を決める、全部で96種のお酒のきき酒をしました。普通酒、純米酒…