2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

なんだかゆっくり紅白観れちゃったりしてますが・・・「花子とアン」コーナーいいですな・・・吉高(´;ω;`)!なんとか今年も終われそうです。 WEBショップの方もようやく追いついた感です。京都、滋賀以外のお酒も少し増えました。よかったら覗いてみてく…

白ラベルのにごり

かなりのご好評いただきました笑四季センセーション3の初回限定黒ラベルにごりは四合瓶は完売しました。一升瓶はあと1本!そしたら昨日入荷しましたセンセーション白ラベルのにごり♪ 通常のセンセーション白ラベルは日本晴、このにごりはコシヒカリの50%磨き…

入荷ぞくぞくーヽ(´▽`)/.+:

早いもので今年もあと数日。疲れと眠さがピークですが、おいしいお酒がまだまだ入荷中!すんませんブログで取り急ぎご紹介をば!滋賀酒3本!今年の地酒の祭典で大吟醸が知事賞の浅茅生(あさぢお)の新酒しぼりたて純米! 最近は吟吹雪が好みでしたがこの「…

神開一番汲み&笑四季センセーション3白ラベル!

昨日もうすぐ入荷と紹介してた神開一番汲み、ほんまにすぐ入荷しました!早っ!! これから昨期も美味しかった吟吹雪のお酒も搾られるそうです。非常に楽しみです!そして黒ラベルに続いて入荷!笑四季のセンセーション3白ラベル! こちら白ラベルは新酒らし…

今週末は釜座マルシェへおこしやす

寒かった・・・猛烈な寒さでした。今日は少しマシになってよかった(´∇`) 空気は冷たいけれど晴れた空は気持ちのよいもので。最近の心配事も胸をなでおろす結果となりほっとしました。ほんまに良かった…晴れました。 っと思ったら晴れやかな男前、神開の清水…

笑四季センセーション3!!

入荷しました! うん、にごりです(笑)!ささにごり、おりがらみ、うすにごり・・・いやバッチリにごり酒です!しっかり穴開き栓です。サンプルは穴開きではなかったので開けた瞬間 「ポー―――ンッ!!」 …って栓が飛んで天井にあたって落ちてきました(笑)今…

喜楽長あらばしりキタ!&笑四季速報ヽ(´▽`)/.+:

ただいまバッタバッタの真っ最中〜。お歳暮も受注やら伝票作成やらこの時期がバタバタ。配達し出したら早いのですが。そんな中、酒粕を量って500g、もしくは1kgちょうどだったりした時が最近の小さな喜びです(´∀`*)ウフフ…ちょっと疲れ気味か?ご近所さんから…

新酒入荷続き〜

WEBが全く追いつきません…早くここで紹介したお酒ちゃん達もアップしたいのですが!やはり師走。WEBでもご注文の動きが出てきており、一般業務とそのWEB対応だけでいっぱいですすんません。おまけに昨日風邪でダウンしました。が気合で一晩で復帰! 喜楽長さ…

初雪・・・?ダルマ

まったくWEBショップの方の更新が追いついてませんが・・・(;´д`)入荷情報続きです〜ヒトミワインのmukuの白が赤に続いて入荷♪ そして当店に初桜、いや初雪が降りましたヽ(´▽`)/.+: 初桜純米「晴」の冬バージョン、雪だるまレッテル!それと地元産コシヒカ…

どしどし新入荷どす(`・ω・´)

今日は配達中ずっとサン・ラ聴いてました。宇宙でした(`・ω・´) それはともかく世間は3連休でした。いい天気が続いて、マルシェのあった日曜日も行楽日和。他所でもイベントがかぶってたりしましたが、割と賑やかだったんではないでしょか。 ヒトミワインh3…

今週末は釜座マルシェでっしぇ!

今週末11/23(日)は釜座マルシェ!先月お休みした分頑張りますよー。釜座マルシェ→詳しくはこちら場所はしんめいさんこと高松神明神社にて。今回のお酒は新酒!でもワイン!微発泡にごりワイン、 ヒトミワイン h3 Caribou(カリブー) 2014白! そして今回は…

ヒトミワイン新酒&初日の出吟醸

新入荷でございますヽ(´▽`)/.+:ヒトミワイナリーより2014新酒第一弾! 「h3 Caribou 2014 白 田舎式微発泡にごりワイン」と「muku 2014 赤」、「ISOIDE KUCHIDE SUE 」が入りました! 大定番人気の微発泡にごり白のh3カリブーと酸化防止剤無添加の甘口にごり…

新粕入荷しました

せっかくの連休がまた雨に降られてますが…皆様お待ちかねの新酒粕入荷しました!ヽ(´▽`)/.+:暇を見つけてはせっせと量っておりました。当店人気の黄桜さんのです。さっそく売れておりますよ!1kgと500gございます〜、よろしくお願いします!…ってまた連休前…

神開純吟山廃仕込生原酒&神蔵七曜無濾過純米生原酒

タイトル漢字だらけになりました(;´д`)新入荷のお酒です〜こないだの地酒の祭典でもお披露目されて好評を博してた「神開 純米吟醸 山廃仕込生原酒」!いわゆる山廃っぽさはさほど感じませんが、若さとしっかりとした酒質を持ち合わせた美味さがあります♪ラ…

浅茅生吟吹雪と大七純米きもと熟成生原酒

蒸すのんか寒いのんか。雨降って夜は温度下がってきた〜配達先のお客さんも風邪の方が多い最近。おいしいお酒を飲んで温まってスッと寝よう。今日は雨降りの中でしたが時代祭は無事に行われました。全く観る暇なしでしたが… 秋のひやおろしもぼちぼちと売り…

地酒の祭典でした

ちょっと日が空いてしまいましたが、先週は台風の中、滋賀地酒の祭典でした! 電車の都合もあり、3時閉場ながらスタートと同時にたくさんの滋賀酒ファンでいっぱいでした。笑四季竹島さんにいろいろ。今期は設備も新しくなってますます楽しみ。神開山廃やっ…

13日は滋賀地酒の祭典!

台風近づく中、初桜さん井戸替えも無事できました。翌日は雨でしたが、こないだの皆既月食もバッチリ見えました。(ガラケーで撮るという無謀を冒し、結果見るも無残な写真でアップ不可ですが)果たして13日は・・・!!大津プリンスホテルにて「滋賀地酒の…

初桜さん井戸替え

日曜日は「初桜」安井酒造場さんの井戸替えを手伝いに行ってきました。台風から逃れるように、ほかげさんとこのひろちゃんと一緒に一路東へブイブイ。安井さんご夫妻に温かく迎えて頂いて、なんだかお蔵の中がとても落ち着くのです。 井戸替えとは、毎年造り…

マルシェでした&神開ひやおろし7号仕込み

ちょっと日が空いてしまいました(;´д`)先月の釜座マルシェに来ていただいた皆様、出店者の皆様ありがとうございました。他の出店者の方々とも回を重ねるごとに打ち解け、なごやかな雰囲気のマルシェでした〜。 東京から来られてふらっと立ち寄られた方も、…

ほかげさんinあまから手帖&日曜はマルシェ!

前にもご紹介させてもろた「食堂ほかげ」さん。今週発売の「あまから手帖」に堂々11ページの掲載ですどーん!名物の土鍋炊き込みご飯いろいろのレシピが惜しげもなくどーん!ぜひ皆様お試しください〜。ウチでもやってみよ! 本日やっと入荷しました松井酒造…

ああおもしろい むしのこえ

朝晩すっかり涼しく、寒いくらいで、ようやくいい時期になってきました… お月さんもキレイやった。ついついお酒もすすんでしまいそうな秋到来です。 先週の地酒の祭典大阪編もたくさんの日本酒ファンでいっぱいでした。蔵元さんの他にお手伝いされてる酒屋さ…

秋桜ひやおろしヽ(´▽`)/.+:

初桜さん今年のひやおろしは「天晴」で入荷しました!「秋」の初「桜」で「秋桜(コスモス)」です♪咲いております〜↓いいラベルです!火入れでキレ良し!秋の味覚と一緒にお楽しみください〜よろしくお願いします!7日の「滋賀地酒の祭典 きき酒会in大阪」…

天晴inマルシェでした

日曜日は釜座マルシェでした!まさに天晴(あっぱれ)パワー!お天気最後まで晴れてくれてよかった!朝からお客さん来てくれはりました。 今回もお店のバリエーション豊か!無農薬のとれたて野菜や無添加のハムソーセージ(おいしかった!)サボテンなどの多…

滋賀地酒の祭典in大阪

今週末は「天晴」を持って釜座マルシェにてお待ちしております!とお伝えしましたが、その翌週にはこんなイベントがございます。「滋賀地酒の祭典 きき酒会in大阪」←詳しくはこちらをクリック! 毎年10月に滋賀で行われているイベントですが、今年は大阪でも…

「京の春 伊根満開」「香田」再入荷&日曜日は釜座マルシェ!

先週末も遠くからわざわざ買いに来られたお客さまもおられる「向井酒造 京の春 伊根満開」と「ハクレイ 特別純米 香田」ちょっと切らしておりましたが再入荷しました!向井酒造さんのは純米生原酒(写真の左のです)もございます。よろしくお願いいたします…

神開さんの生の新しいのん

入荷しました〜!純米吟吹雪の7号酵母と純米原酒辛口仕様!吟吹雪はひしゃく酒含めて9号のも濃醇で美味しかったですが、この7号は後口爽やかで暑い夏にもピッタリです!今年は神開さん吟吹雪いいですね〜!本日早速売れております〜。 辛口仕様はスッキリと…

お盆休みのお知らせ

お中元も終わっても、台風も過ぎても、蒸し暑い京都の夏は続いております。 でもやっぱりこれが京都のお盆やなあ、と。 そんな中いつも買っていただいてるお客様がご来店。まだ仕事中やけど、店閉まったらあかんのでと早めに買って行かれました。おおきにあ…

雨空に轟く

雲が張ってるからか、びわ湖花火大会の音がここまで聞こえてきます。多分そうやろなあ。ドンドコいうてます!すごいなあ(`・ω・´)晴れてたら聞こえへんで、そのかわり山の向こうの空が赤く染まるのが例年でした。 そんなあいにくのお天気の中、花火大会の渋…

釜座マルシェでした!

昨日は釜座マルシェ初出店でした。オープン前の準備中に土砂降りにあって、午前中はほぼ潰れちゃいましたが、徐々に晴れ間がのぞけば、お客さんものぞいてくれるようになりまして。お酒も城巽菊とセンセーション黒ラベル両方飲んでくれた方も!ソーダ割りも…

釜座マルシェ

昨日の後祭が終わって、その夜は御神輿が。ウチの店の前もにぎやかに、熱気ムンムンで通って行きました。はいーピンボケ・・・ 担ぎ手さんの中にお世話になってるLeafのUさんもいらしてびっくり。 これで京都に本格的に夏がやってきます。というか、いや〜ホ…