2010-01-01から1年間の記事一覧

空振り関空〜FARMHOUSE

本日はお休み、もしかしたら今年最後の休みかも・・・ということで家族で関西空港へ。・・・・・? というのも、家の奥さんの親友が赤道ギニアの方と結婚されまして、しばらく日本に滞在してたのですが、今日帰国ということで半ばサプライズ的に見送りしよう…

お歳暮ギフト続々アップ中!

今日のボクシング、熱かったですね!配達から帰ってきたら最終ラウンドだったのですが、最後の気力の打ち合い、グッときました。さっきニュースで観てまたググッと・・長谷川選手、すごいなあ・・・。 私も頑張らないかん、と思いました。 最近、当店の近所…

鍋まつりとあまざけ

先日、京都市中央卸売市場第一市場の「鍋まつり」に行ってきました。市場の食材を使った鍋メニューの提案や、食育の推進を目的として毎年催されているもので、松茸やカニ,フグなどの旬の味覚をふんだんに使った、約20種類の鍋料理が200〜300円で販売され…

ヌーボーとレインボー

日付変わってしまいましたが、18日はボージョレー・ヌーボー解禁日でした。 ご予約いただいたお客様に、配達するのでほぼ一日費やしてしまいましたが、その途中賀茂川からニョキッと伸びた巨大な虹が!そのあまりの壮観に小雨がちらつく寒さにも関わらずテン…

秋深し・・・?

深くなりすぎてか、朝晩がぐっと冷え込んできた京都。空気のピン!と張ってきた感じはなかなか好きな方なのです。 唐突ですが、当店の裏庭には柿の木がございまして、見栄え、甘さにおいては市販の柿までとはいかないまでも、なかなか食べれる実がなるのです…

お参りからはじめよう

かなり久しぶりの更新ですいません・・・!見ておられる方はもういらっしゃらないかもですが、これからまた地味に更新していきますのでよかったらのぞいてやってくださいね〜 というわけで、仕切り直しにまずはお酒の神様にお参りしようということで、松尾大…

一夜干しいか

最近は天気の悪い日が続いていますね〜。ちょっと久しぶりの更新です・・・! その間に冬季オリンピックも終わってしまいました〜。ウインタースポーツ的なことはここ何年もしていませんが やっぱり選手さん達の技や記録や頑張りに熱くなりました。 いや〜よ…

今朝搾り入荷しました!

前々回ご紹介させていただいた、 「初日の出 しぼりたて純米吟醸生原酒 今朝搾り」 本日(12日)入荷しました〜! 12日の早朝より搾りたてのフルーティーでキリッとした味わいです。お届けさせていただいた皆様にはその日のうちに飲んでいただいても、 …

恵方巻き丸かぶり

こんばんは! 今日は節分、特に寒かったですね・・・配達先で お得意様からお寿司をいただいてしまいました。 私どものような出入りの者にまでお気遣いいただいて、 本当にありがとうございます!仕事終わりなので遅くなりましたが、 西南西に向かって無言で…

新酒、生原酒

こんばんは〜。先日、大阪へ行って帰って来た時に改めて思ったのですが、 やっぱり京都は寒いです・・・でもそんな寒い季節だからこそ楽しんでいただける 生原酒のご案内です。今月26日から季節限定で発売されました、 広島は賀茂鶴酒造さんの「あらばしり…

城巽菊

こんにちは! 寒い日が続いていますね〜。今回は当店のオリジナル商品、清酒『城巽菊(じょうそんぎく、と読みます)』を紹介させていただきます〜!いくつか種類がございます。 ラベルには店主作の二条城と菊の絵をあしらっております〜。紹介の前にまずは…

こんにちは

はじめまして!こちらは京都市中京区にある酒屋、 西本酒店のブログです。少しでも多くの方に当店のことを知っていただこうと ブログを始めることにしました。 よろしくお願いします。 中京区は二条城の東南(辰巳=巽)の方角、城巽(じょうそん)学区に 戦…