初日の出「今朝搾り」予約受付中&神開「しぼりたて&一番汲み」入荷!

周山街道ビールでもおなじみの羽田酒造さんが年に一度の限定酒

「今朝搾り」、予約受付中です!

予定日は2月13日。その朝に搾ったできたての生原酒がその日に飲めます!

舌先がピリッとするくらいフレッシュさを味わうもよし、

しばらく置いて丸くなってきたところを飲むもよし!

ちなみに数年寝かしていた1本を先日いただいたのですが、

それがもう美味しかった!

当店毎年恒例の「今朝搾り」、よろしくお願いします。



そしてそして!神開さんの新酒しぼりたて生原酒も到着しました!

左から、ジャケ(ラベル)もイカす「純米 一番汲み」

滋賀県産米を9号酵母で仕込んだ、スッキリ切れる辛口。

でも新酒の甘い香りも楽しい、これからの味のノリが楽しみの限定酒。


2番目はしぼりたてをひしゃくで掬ってそのまま瓶詰めした

「純米吟吹雪生原酒ひしゃく」。

吟吹雪のまろやかな甘みと香りがひしゃくで詰めた分、ひと際感じられます。

こちらもまだこれからノッてきそう♪

ひしゃくで詰めるって、めちゃ手間がかかるそうです…

数量限定ですので、ご自宅の冷蔵庫で育ててみるのも良いかと。


次はラベルのロゴの色が緑の「純米玉栄生原酒」。

去年の9号玉栄も美味しかったけど、今年ももうイイ感じにまとまってきてます!

個人的には9号のが好みでしたが、この後出る7号仕込みも楽しみ。

おススメです!


最後は「玉栄五割五分生原酒」。純米吟醸です!

1801号の吟醸香と味わいのってもうすでに美味しい〜。



…とそれぞれしっかり個性ある生が揃った神開さんの新酒、

是非是非お楽しみください!

ホームページの方にももうすぐアップします。




先程知った永井一郎さんの訃報。

サザエさんの波平はもちろん、やっぱりガンダムのナレーションだったり、

とにかく世代的には皆知ってる声でした。

この声も印象深かった。ご冥福をお祈りします。

こちらはお酒の名シーン。