【速報】笑四季マスターピース2014入荷!!ヽ(´▽`)/.+:

もうこんな時間ですが!

笑四季の超限定純米大吟醸「マスターピース#2越神楽x京都酵母

入荷しました!


とても楽しみにしていたお酒です。

笑四季の新たな一面です!ワタクシこれ、めっちゃ好っきやわ〜。

1800ml、720mlともに入荷しました。

在庫限りです。特に1800mlは希少品です!

お買い求めはお早めに!ヽ(´▽`)/.+:

そして味わって、ラベルもさわさわして下さい!

1800ml瓶はこちらからどうぞ!

720ml瓶はこちらからどうぞ!


__________________________________________

Masterpiece …今を映す鏡、究極の実験的アプローチ
笑四季酒造 竹嶋さんより〜

今期のラインナップ見直しの中で一番思い入れの強いのが、当社のフラッグシップとなるこのマスターピースシリーズです。
私が今想う、今できる、吟醸のカタチ。自問自答を繰り返し導き出した今を映す鏡のようなものです。ここで得たアイデアがモンスーンなどの定番品に生かされています。

今期はそれぞれの酒造適合米を100%使用した純米仕込みでお米の特性を考察するとともに、生もと系酒母を用いてよりナチュラルで芳醇な酒質を志してみました。
__________________________________________

昨年早期完売した、笑四季純米吟醸「リバティン」シリーズが今季からは純米大吟醸として「マスターピース」シリーズに統合。

原料米、酵母ともに昨年同様「滋賀県産越神楽」と「京都酵母の6号系の泡なし(1NF)」。
この京都酵母というのが、「京都市産業技術研究所に所蔵されている、かつての試験研究用に頒布された時の6号酵母を独自選抜したものを使用」とのことで、50年前もの酵母になります。
これだけでちょっとワクワクしますね。

また今回は全量生もと系酒母に挑戦とのことで、酒母造りもかなり力を入れられておられるようで、
栓を開けると、酒母由来のスモーキーな木の香りのような独特の厚みのある香りにこれまたワクワク。
私、好みなんです。この香り。
そしてそれを孕んだ複雑な味わいが美味しい!
そして最後に酸味渋みがキュッと締めてくれる余韻の引きもとても良いです!

本来「吟醸」と呼ばれるお酒よりも野趣溢れる、なんとも言えない味わいがあって、かと言って決してくどくはなく、また飲みたくなります(笑)
笑四季さんの、また新しい味わいのお酒ができました!

そして今回はラベルも一新。手描きのイラストから、クラシカルかつスタイリッシュに。
特に触感が素敵です。
是非手にとってお確かめ下さい!