前祭後祭夏まつり

3連休もなんのその。

日曜だけお休みいただいて本日も営業でした〜。



京都は17日の山鉾巡行終わってからお中元本番!てとこもあるのですが、

ここ一週間は祇園祭の前祭(さきまつり)後祭(あとまつり)でちょっとストップ。

今年は日が分かれてやっぱり人が少なかったかな、前祭の巡行も間近で見れました。

ちょうど菊水鉾が新町通に入るところ。車輪の下に竹を敷いて、水掛けてよいよいよい!と。

ウチの大将もほんとに久々に観て、たいそう感動しておりました。




昨日は伏見稲荷大社、おいなりさんの夏まつり。子供二人連れて行きました。


おいなりさんはトリップアドバイザー(世界最大の旅行口コミサイト)”行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット2014”第1位受賞だそうで。

あと、ここを舞台としたアニメがあって、そのファンの人たちの巡礼の聖地?となってもいるようで。
滋賀県のあの学校みたいな感じでしょか?

伏見いなりちゃんだそうです!そのままやん。

4歳の娘がタブレットを駆使して教えてくれました(`・ω・´)

でも最近ずっとうたっているのは「ありの〜ままで〜♪」です。

かき氷食べてごきげんでした。

久々にお祭り気分を味わいました。