明日は釜座マルシェ!笑四季センセーション白ラベルおりがらみです。あと新着情報ヒトミワイン、鈴正宗ナイン!(お、押韻!)

相変わらずの直前情報一気出しですんません。

明日は高松神明神社釜座マルシェです。

天気は大丈夫そう。でも寒そうですが、本日到着ホヤホヤの新酒でお迎えします!

笑四季センセーション白ラベル初槽おりがらみ辛口仕様!ちょい長!

初回限定でおりがらみです。そして甘口の白ラベルが辛口になっています。

新酒特有の若渋もおりがらみのほのかな甘みでバランスよく魅力となり、何よりフレッシュな香りと相俟って楽しめます。キレる後口もいいです。

明日10時から高松神明神社でお待ちしております。


そしてヒトミワインも新酒入荷です。

h3カリブー2015と無添加甘口ワインLashisa(らしさ)の赤白!

Lashisaは昨年Muku(ムク)という名前で発売されたワインと同格の優しい甘口ワイン。
720ml 1,728(税込)

カリブーはお馴染み微発泡辛口白。昨年より100円だけお値段上がっております。
720ml 1,836(税込)

あと地元の農家さんのベリーAを使ってオーク熟成した本格赤ワイン、
ShindoFuni Imajo Nobata 2013 赤
ShindoFuni Cuvee AOKI 2013 赤
も入荷してます。
750ml 2,160(税込)

「Shindo Funi」=「身土不二」は仏教の教えで地元の物を食べると健康で長生きできるという教え。
もっと地元の方に飲んでいただきたいとのことで、お値段が下がっております。

今日いつも浅柄野ヤマソーヴィニヨンを買われるお客さんが買って行かれました。

そのお客さんの言うには、大学の友人でずっと日本にいて帰化したフランス人のお方いわく、「ワインは買ってすぐ飲んじゃダメ。家に持ち帰って、その家の空気や環境に馴染ませてから飲むのがいい。日本人はがっつき過ぎ」と流暢な日本語で。

興味深いなあ。テロワールがワインのみならず日本酒でも使われる最近、これはまた一つの考え方というか、服を自分流に着こなす感じなのか、それとも自分がゆっくりと楽しめる環境でということなのか、何にせよ美味しくいただけるのが良いなあ。

2日前、解禁日から家でしばらく置いておいたボジョレーヌーヴォを美味しくいただきました。
当店常連のAさんにいただいた、立派なオープナーで開栓しました。
これも楽しむ一つの要素。Aさんありがとうございます。



最後に新酒ではありませんが最近お客さんと話に出る鈴正宗。その純米大吟醸Nine(ナイン)の火入れも入ってます。

生も美味しかったですが、火入れもまろやかな味わいがいいです。
720ml 2,052(税込)



長くなった。早く帰ろう。明日は釜座マルシェでお会いしましょう!