賀茂鶴 季節限定 「ひやおろし吟醸原酒 楽月」

ようやく過ごしやすい季節になってきました。

ちょっと寒いくらいの時もありますが、

本当にいい気候の時はわずかになってきたからこそ、

その時間をいいお酒で楽しんでいただきたいです。


ぴったりの旬のお酒、入荷です。

賀茂鶴 季節限定 「ひやおろし吟醸原酒 楽月」720ml
SH3E0401.JPG

低温でひと夏、ゆっくり育んだ

繊細にしてキレのよい、

ひやおろし吟醸原酒。


ひやおろしとは〜

早春の頃にしぼられた新酒が、ひと夏熟成され、まろやかになったお酒です。
その昔、「冷や」のまま貯蔵用大桶から木樽に移して樽詰めしたことから、
ひやおろし」と呼ばれるようになりました。
まさに秋にしか味わえない旬のお酒です。


毎年ちょっとラベルのデザインが違うのもいいです。

こちら去年の↓
SH3E0086-001.jpg

今年は瓶の色もきれいですね。
SH3E0400.JPG
青い色が月明かりの澄んだ夜空みたいな。


精米歩合55%以下、酸度1.9、アルコール度数18度以上19度未満、日本酒度+3.0

広島県北部高原産の厳選した酒造適合米を丹念に磨き、
厳寒のなか精魂込めて醸し、低温蔵でじっくり育んだ賀茂鶴吟醸原酒を、
外気の温度と酒の温度がほぼ同じ位になる頃、出荷する秋の吟醸ひやおろし 楽月」。

今年も原酒。アルコール度数ちょっと高めながら、飲みやすく、
飲んだ後味は確かに辛口。繊細にしてキレの良い味わいです。

秋の夜長、おとなの楽しみですね。

名月を愛でつつ、虫の声を肴に心ゆくまでどうぞ!