透かした肌に踊る血は太陽

また寒さが戻ってきました…!

先日京都マラソンが開催されましたが、

寒い日ながらも終わってから雪降ってきたんで

ランナーの皆さんにはよかったなあ、と。

その日は子守りを任されてたので沿道に応援に行けず。



テレビでちょうど1年前に起きた震災の様子を観ていると、

去年は僕らの真似をして被災地の映像に「あー」や「うー」と

顔をしかめていたのが、

今年は少し起こったことが理解できたのか、

じっと黙って観ていました。

14時46分には家の中で遊びだしていましたが、

無邪気な子供の声を聞きながら、黙祷を捧げた。



もっとしっかりせえよ自分、と思った。