初桜さん井戸替え

日曜日は「初桜」安井酒造場さんの井戸替えを手伝いに行ってきました。

台風から逃れるように、ほかげさんとこのひろちゃんと一緒に一路東へブイブイ

安井さんご夫妻に温かく迎えて頂いて、なんだかお蔵の中がとても落ち着くのです。

井戸替えとは、毎年造りの前に行われる掃除のことで、

初桜のお酒にとって「命の水」が湧き出る井戸の水を抜いて、

今年度も美味しいお酒ができるようにと底の石を一つ一つ磨いていきます。


安井さんが水を抜いた井戸の中へ入って石を籠に入れはります。

男衆はそれをロープで引き上げて女子の皆さんへお渡しして、

その女性方が洗い場で石をきれいにしていきます。

そしてピカピカになったそれを井戸へ戻します............!

最初は慣れない作業も、だんだんとリズムが出てきて楽しくなってきました。

話も弾んで和気あいあい!

普段ウチの店は人数が少ないので、声が聞こえたりするのはとても新鮮だったりします。

・・・と作業に没頭しすぎて写真を井戸以外撮ってませんでした(;´д`)

詳しい様子は安井さん奥様がブログで公開されてますのでご参照ください!↓

こちらをクリック♪

お昼には無事に井戸替え終了!

貴重な体験させてもらいました。

本年度のお酒も美味しくなりますように・・・!


昼食もご一緒させていただきました。安井酒造場から東海道を東に行ったところの、

「手打ちそば久呂川」さんというところで、日曜だけ営業されてる、

まさにその安井さんとこの井戸の水を使ったおそばです。

お店も江戸時代の商家を地元の自治会が購入して改修された家で、広くて立派な建物。

そこでも和やかな時間を過ごさせてもらいました。おそばも美味しかった!

天気のいい日に、東海道歩いてみたいな〜と思ったり。


と、いい勉強させていただきました。

安井さんお世話になり本当にありがとうございました。

井戸替えの終わりにいただいたコシヒカリのお酒!

甘みと酸がいいバランスでとても愛らしいお味です♪