「大治郎」お取り扱い開始!

この度、畑酒造さんの限定酒「大治郎」をお取り扱いさせていただくことになりました。

去年の初桜に続いて、大好きなお酒を売らせていただく喜びと責任を感じています。

よろしくお願いします!

先週、畑酒造さんに行ってきました。東近江市近江鉄道太郎坊宮前へ。

しばらく歩くと、元々の銘柄「喜量能(きりょうよし)」の看板が見える畑酒造さんへ。

「大治郎」は現在4代目蔵元杜氏の畑大治郎さんの名前を冠したお酒です。
強い酸を感じながら甘み、渋み、苦味、と複雑で濃醇な味わいが特徴の無濾過の生原酒(火入れもあり)です。

もう造りはほとんど終わっていましたが、蔵の中は動線がゆったり確保された、非常に作業しやすそうな環境と感じました。スッキリときれいな印象。



泡とり中〜。

あの力強い味わいの秘訣、麹造りには特に気を遣っておられるそうで、力価の高い強い麹造りの為、麹を凍らせたりと。
麹室と酒母室。


↑ほとんど写ってませんが麹を凍らせておく冷凍庫がありました。

搾りはヤブタ式。山廃もされていて、左の冷蔵室は山廃専用の酒母室。

その山廃純米、2012年の火入れがめちゃ美味でした!

大治郎さんお時間いただきありがとうございました。


純米生、純米吟醸生、純米大吟醸生、山廃純米火入れ2012年!
もうすぐ(明日には)入荷します。

皆さん是非是非よろしくお願いします!