山田吟次郎さん♪

京都は今日で桜ほぼ満開でした。

観光客さん含め人出も多く、ええ天気でなんだか賑わっております。

日光が眩しすぎて早くも寝てしまいそうです。春眠なんたら(違う)。


そんな春うらら日曜だけが雨降りでしたが、久々の一家お出かけドライブで一路滋賀へ。

初桜 安井酒造場さんへ!

本当はもう少し早くよせてもらいたかったのですが、やっとこさ。

そうです。昨年に続き今期も新しいお酒を造られたのです!

その名は「山田吟次郎」!左から2番目の渋いワインレッドのレッテルのですヽ(´▽`)/.+:
安井さんが初めて山田錦(麹米)と吟吹雪(掛米)を使った1本です。
なので「山田吟次郎」(笑)

最初中汲みもいただいてその後濾過したのをいただいた時は喉をツツツと滑るキレイな飲み口が印象的で、あ、でも少しまだ硬いかなとか思ってましたが、買って帰って店で大将と利かせてもらったら、これおいしーーーーーーっ!!!て二人で言うてました。

爽やかで、かつ9号酵母の酢酸イソアミルの甘い香りがいいです!やっぱ9号好きや…!
これから味乗りする余地は感じさせつつ、キレイな甘みと後口の酸がキレてまた飲みたくなります。

山田錦はやっぱりとても扱いやすかったと安井さんはおっしゃってました。
現在も今後も楽しみなお酒を造られたと思います!(`▽´)ゞ

ウチの大将もゴーサイン出してます♪

他にもやっぱり玉栄の中汲みもうすにごりで今ええ旨みでてますよ!

そして天晴は中汲みも濾過したのも、爽やかな旨みとキュッと締まるわずかな苦味が効いて美味いです!好き!

もうひとつ新しいお米「みずかがみ」、滋賀県産の新しい飯米を使った1本も、食事の時に飲み飽きせず飲んでいけるなあ〜と思いました。

やっぱり初桜は食事と合わせてどんどん美味しくなれるお酒やと思いました。

安井さんともこの後色々と、時には熱いお話も聞かせてもらったりで。

まだお仕事もあったのにお忙しいところ本当にありがとうございました。


あ、明日のスポニチに安井さん載ってるそうです!毎日放送の前田アナの日本酒コラムで!チェックですよ♪

…と思ったより長居してしまいハンドルキーパーの嫁にペコペコしつつ、帰りは美冨久さんの蔵まつりに。

にんじゃえもんとパチリ。雨でしたがたくさんお客さん来てました。

ここでもいろいろ試飲で楽しませてもらって帰宅後は、家の掃除風呂掃除頑張ったのは言うまでもありません……