金賞おめでとうございます&入荷情報イッキ出し!センセーション朱ラベルなど

朝晩少し肌寒いですが、風がさわやかな季節になってきました。

昨日は全国新酒鑑評会の入賞酒が発表されましたね。

当店でも置かせてもらってる京都、滋賀のお酒も入賞、そして金賞を受賞されました。おめでとうございます!

初日の出の羽田酒造さん!パチパチ!佐々木さんや富翁は連続ですなパチパチ!坤滴も入賞だ。

滋賀も喜楽長!杜氏さん代わられて最初の年なので喜びもひとしおではないでしょうか。萩乃露も入賞で、来月発売のエチュードも楽しみです!パチパチ!

どのお蔵も入魂の、それこそ寝食を削って醸されたお酒が評価されるのは素晴らしいことだと思います・・・!

新政が6号酵母山廃で金賞というのは何か時代のうねりみたいものを感じたり。おおげさか。

また受賞酒も発売されていくので、当店でも少し置かせてもらえたらなあと思います。


富翁は違うお酒ですが、入荷したところでした。

大吟醸純米 ささにごり 生原酒」 720ml 1,728(税込)
純米酒 プルミエアムール」 750ml 1,512(税込)
ささにごりは時期限定の純米大吟醸の生原酒です。ほんのりにごったフレッシュな味わいとスッキリした後口がおススメです。

プルミエアムールは当店定番でお好きな方も多い、甘酸っぱさを持ったさっぱりめのアルコール13度のお酒。実はこれ、ほぼ原酒なんだそうです。特に今年のは出来が良い!とのことです〜。




新入荷続けて紹介します〜、本日入荷の「笑四季 センセーション3 朱ラベル 火入」!!

おなじみセンセーションシリーズに朱(あか)ラベルが登場です。
お米は黒、白同様日本晴、酵母は笑四季酵母(金沢系だそうです)で、数量割り当てで今回限りの入荷です。

バニラやバナナ、パッションフルーツなどの南国系?果物な香りとそれに続く甘みと酸は、モンスーンがない(ちょっと今年はややこしい、ですが今は割愛)今年の笑四季のお酒の中では、とても笑四季らしさを持った1本かと思います!
もちろん今年の特徴の軽やかさも兼ね備えたおススメです!

ちなみに、黒ラベル白ラベルともに生、火入れとももうすでに割り当て入荷になっております。お早めに〜。

1800ml 2,376 / 720ml 1,188(ともに税込)





最後前回ご紹介したヒトミワインの新しいの!

先に発売されたロゼが即完売した白バージョン「ISOIDE KUCHIDE SUE Blanc 375ml」!
契約栽培デラウエアの瓶内二次発泡ワイン。2014年産をタンク内にて少し貯蔵されたワインに糖類とシャンパ酵母を添加し、瓶内にて再発酵させた、開栓と同時に溢れる泡を見て「思わず『急いで口で吸え』」なワインです。

蛇イラストも健在。
黒いストロー付き!!(良く冷やしてストロー飲みも「乙!!!」)

375ml 864(税込)




それと、先月のきき酒会でめちゃオモロイ!と思った「DASOKU Rouge NV」!
「2014年産のブラッククイーンを或る特殊な製法によって濃厚な酸味豊かな赤ワインに2012年産のオーク熟成させた「ベリーA+メルロー」と合わせてみたくなり、合わせちゃいました。」だそうです(笑)
複雑で濃厚な葡萄感(皮感含めた)に強烈な酸っぱさのなかなかのボリュームを持ったキレコクウマ辛口ワインです。濃い〜味コッテリの料理に合わせたいです。おススメはナポリタンだそうです!
全く想定していなかった融合は正に「蛇足」。ということでISOIDEの蛇イラストに「足」だけを追加した投げやりラベルで!

750ml 2,592(税込)

よろしくお願いします!