笑四季マスターピース5号!喜楽長1996年熟成酒!美冨久アイアムサケロック!

ちょっと静かめな土曜日かいな・・・(´・ω・`)と思ったら

フランス人シェフの方が。この方めちゃジャパニーズウイスキーマニア!

有名柄とか高いものとかではなく、その歴史が好きで、ウチのレアもの(今でこそ、ですが。要するにずーっと店にあったもの)を目ざとくチェックされて、あれは何ですか、これはどうです、あれは美味しかったとか携帯の写真を色々見せてもらったり。

ニッカのピュアモルトの限定品と当店最後の竹鶴21年がお嫁に行きました(^_^)



さてさて、前回にも書いた喜楽長さんのインターナショナルワインチャレンジ(IWC)2015 古酒部門でゴールドメダル受賞!の1996年醸造 長期熟成酒 吟醸酒が入荷です〜。

それと去年もそのラベルとともに人気でした美冨久アイアムサケロックも入荷!

19年の時を経て、そのまろやかさにびっくりした去年の地酒の祭典。
老ねも感じず、ぬる燗も極上でした…父の日は明日でウチはお休みですが!
特別な贈り物にもグーですよ!720ml 3,086(税込)!

ちなみに金賞受賞酒は来週末には入荷します。


アイアムサケロックは同じ夏酒シリーズながらコールドミフクとは対照的!
美冨久さんの山廃純米原酒です!酸の効いた濃い酒質ですので、氷を入れてロックスタイルもOK!
ペンギンラベルは言わずもがな、美冨久さんの遊び心あふれた、でもしっかりおいしいお酒です。
720ml 1,404 / 1800ml 2,808(ともに税込)

最後は笑四季マスターピース5純米大吟醸山田錦

またしてもジャケが!少しおどろおどろしさも感じる、70年代カンタベリープログレロックのレコードのジャケにも通じるゴシックな佇まい。
でもその表情にはどこか凛とした力強さも見えます。

滋賀県山田錦を協会6号と10号系の酵母ブレンドで仕込んだ、淡麗辛口傾向ながらも笑四季独特の甘みと酸が味わえるお酒です。
吟醸香はなく、6号由来のフルーツ感の甘い香りとソーヴィニヨン・ブランにも通じる、若草やグレープフルーツを彷彿させる裏の香りは、同じくマスターピース3や恋をするたびに1話がお好きだった方にもおススメの味わいです。
こちらも3号4号同様、割り当て極少数出荷ですが、当店入荷しました!

よろしくお願いします!