神開のもうひとつの燗酒

お盆休みに高校の同窓会がありまして、もうかれこれ二十何年ぶり!

全然変わらない人もいれば、名前が出て来ずに話していくうちに思い出す人もいれば。

今は皆それぞれの道を行くも、あの時のクラスの雰囲気が浮かんできました。

案外今も近くに(学校も店も近いのです)住んでる人もいて、城巽菊宣伝してみました。

皆頑張ってるわ。まだまだウチも知られてません、頑張ろ。




神開さんの燗酒といえば純米の「大自然神開」!ですが、もうひとつの純米酒入りました。

特別純米 ひげラベル」!大自然よりドライ感は控えめ、より旨みと柔らかい酸を重視したタイプです。
「ひげ」はこのロゴのはらいの部分のこと。

送ってこられる箱にはいつもこのロゴがあります。

ラベルがレトロな感じもまたいいですね。色は白と言うより生成り

ローマ字がお茶目。社長さん作だそうです!

派手な吟醸香はなく、乳酸の香りや干した果物のような練れた香りがあります。

口に含むと香ばしい穀物の香りが抜け、まず柔らかい甘み旨みを感じます。

存在感のある酸が次第に骨格を形成し、心地良い苦みが後口を引き締めます。

酒米は吟吹雪の7号酵母仕込み、2015年度スローフードジャパン燗酒コンテストで金賞を受賞したそうです!

1800ml 2,592 / 720ml 1,296(ともに税込)

同じく前に金賞とった大自然ともによろしくお願いします!