笑四季モンスーン山田錦貴醸酒 燗酒天国2013 yr.

だいぶ朝晩が涼しくなってきましたが、昼間はジト〜ッと汗。

少し遠くなった空を見上げて、ビアースポットインサマーNISHIMOTOで生ビールいかがでしょう。

ご近所の皆様も徐々に来ていただいて少しづつ浸透しつつあります。


さてさて、涼しかろうが暑かろうが燗酒は非常に興味深いものです。

そんな新しい?お酒入荷しました〜。


「笑四季モンスーン山田錦貴醸酒 燗酒天国2013 yr.」!

やはりありましたモンスーン。こちらは2013年の2年寝かせたもの。竹嶋さんが熟成酒のテスト用にストックしてたのを、「めでたくきれいな熟成と香味の調和の兆候がみられるようになりましたので、数量限定にて出荷することといたしました。」とのことで入荷!

火入れです。開栓するとシュッポとまだ音がします。

もはや完熟バナナな香味はモンスーン山田錦!その中に熟成による日本酒っぽさ(日本酒の説明に日本酒っぽさ、はおかしいのですが…笑)も感じられます。でもやはりこの特有の香味と酸でマスキングされる感じもします。この同居感が面白い!

また燗でいただくと「そのままのぬる燗では濃厚芳醇な甘みがとろけるような味わいを演出しますし、燗冷まし、少し水で割っての燗…とにかく懐が深いのが印象的で、オヤジ臭いと敬遠されていた貴方もハマること間違いなしです。(同じく竹嶋さんより)」
はい、オヤジ臭いワタクシもハマりますよ (;´Д`)

個人的にはちょっと熱めからの燗冷ましがまろやか〜で◎!あま辛な、照り焼きとかにも合いますー。

やっぱり笑四季はモンスーンを飲んでいただきたい!

よろしくお願いします。

750ml 1,836(税込)です。