初桜 井戸替え

日曜日は久しぶりにいい天気!

滋賀県土山の安井酒造場さんへ毎年恒例の井戸替えのお手伝いに行ってきました。

秋晴れの空にレンガの煙突が映えて美しいです。

今年は去年の精鋭さん方に加えて人数も増えて賑やかでよりスピーディーに!

詳しくは安井さん奥様のブログへGO!→コチラ

前もって水を抜いていた井戸は、石を運び、綺麗に磨いている間もこんこんと湧いてくるのです。

改めて自然の恵みはすごいなと、命の水なんやなと。

奥さんもブログで書いておられますが、井戸替え終了後の水の青さがとても神秘的でした。

その後は直会(なおらい)ともいうべき皆さんとのお食事〜!初桜のプチのみ切りも兼ねて。

晴の生原酒が今めちゃいいっす!玉栄の9号もグイグイっとノッてきてるなあ。14号もそろそろかな。そして上撰、本醸造含め火入がやっぱりここは美味しい。料理いただきながらだと更に良いです。

それから新しくなった麹室や施設を見せてもらいました。

節なしの杉の板張りの新麹室に感激!思わずやったぜ!と言ってしまいました…

これから造られるお酒がますます楽しみになりました。

安井さんいつもありがとうございます。これから更に気張って初桜を売りたいと思います。

井戸替えの記事が今日の毎日新聞の滋賀版に載っているそうです。

こんな夜遅くですが見られる方はぜひご覧くださいね。