大治郎きもと純米火入入荷&鈴正宗新入荷!

ディランにノーベル文学賞

卒論にディランについて書いてボロッカスに言われたのも遠い昔…(  ̄ − ̄)


くしゃみ、のどの痒みが…朝晩すっかり寒くなりました。うがいしよう。

そして温かいお酒を飲もう。お燗ですよ!

お待たせしました「大治郎 生酛(きもと)純米火入」入荷しました!

生酒はすぐ売り切れてしまいましたが、山田錦、渡船ともに火入で入荷。
大治郎シリーズでは少しきれいめで酸がリードする味わいのきもと、やはりここは大治郎のもうひとつの魅力であるお燗でお楽しみください!
山田錦は冷やもいい感じです。そして現在ふくらみが出てますがやはり渡船はお燗でどうぞ!
ああ、いいなあ。合わせるお料理の幅が広〜い、そんななお酒です。

山田錦、渡船ともに 1800ml / 2,916(税込)
720mlサイズは少し生酒ありますよ〜。今ええ感じです!



そしてそして。
先日当店にお越しいただいて、お取り扱いさせていただくことになりました鈴正宗!
以前から上撰が好みで、最近純米もようやく造られて、昨年から新しいお酒がいろいろと発売されてます。
その中でこちらの3本が入荷しました。

左から、ラベルが鮮やかな「特別純米GREEN生原酒」「特別純米BLUE原酒」、そして火入の「純米吟醸」!
グリーンは山田錦100%に9号酵母と、ど王道な組み合わせながら、マスカットを思わせる含み香、うまみを持たせつつスッキリとした上品な味わいの生原酒。いろんな料理に合いそう。4月に試飲した時はカチカチでしたが、現在一番いいと思います。
1800m 3,240(税込)

ブルーは日本晴と7号酵母、こちらは滋賀王道な、お米の甘みをしっかりと感じつつも7号の強い酸でダレを感じさせない生原酒。
1800ml 2,484(税込)

純米吟醸もスッキリと綺麗な酒質ながらも味のある、こちらもお料理と合わせやすい1本です。
1800ml 2,527(税込)

いずれも1800mlサイズのみの入荷ですが、よろしくお願いします!