お参りからはじめよう

かなり久しぶりの更新ですいません・・・!

見ておられる方はもういらっしゃらないかもですが、

これからまた地味に更新していきますので

よかったらのぞいてやってくださいね〜



というわけで、仕切り直しにまずはお酒の神様に

お参りしようということで、

松尾大社梅宮大社に行ってきました!

まあ、なかなか良くならないご時世、神頼みってのもあるのですが!


まあ気持ちいいほど素敵な秋晴れの祝日、

どちらも七五三のお参りのご家族でにぎわっておりました。

私も一歳になる娘を連れて行ったのですが、

綺麗な着物を着たお子さん達に大興奮ではしゃいでおりました・・・

松尾大社では「一夜酒」と称して甘酒(酒粕を溶いた方)が振る舞われており、

私も一杯いただきました。

昔は一夜酒(ひとよざけ)と小粋な名前で呼ばれていたそうで。

当店にも米と米こうじのみでつくった、砂糖&アルコールゼロの

本格製法のあまざけが入荷しましたのでまたお知らせします〜。



新酒の到来を告げる「酒林(さかばやし)(杉玉)」も飾られておりました。

明治時代から飾られていなかったそうですが、今年から復活されたとか。


新酒はもう少し先ですが、ただいま旬のひやおろし賀茂鶴さんのがおすすめです!


・・・と、脱線しましたが決意も新たに最古のお酒の神様の梅宮大社でも

お札をいただいて(ここは梅の季節もキレイなんです)、頑張る所存でございます。