前厄でした

昨日はやっぱり雪降りましたね。

この日は厄除けをしてもらうため、本当は滋賀県の立木観音まで行こうと予定してたのですが、

朝から雪降り、子供もいる為予定変更。

八坂神社に行ってきました。近いっす。

立木山の階段でもって修行も兼ねてとも思った(正しくは周りから行け!と言われた)ので

これはまた次回(に行け!と言われるであろう)。


ということで早めに八坂さんに到着すると

この日は建国記念日紀元祭ということで境内で吟舞、

奉祝餅つきの接待などが行われていました。

家族でいただいた餅を頬張った後、餅つきもさせていただきました。
2011_0211AB.jpg
うーん、へっぴり腰ですな。

踏ん張る足も逆ですな。


慣れぬ構えで数え年の数だけつきました。


その後しっかりお祓いしていただきました。

なかなかいい厄払いになったんではないやろうか。

その後は辺りをぶらっと。

京都に住んでる僕ら庶民は逆に普段歩いたりしないところですね。

石塀小路↓
石塀小路

細い路地をぷらぷらして、

その後二条城の辺りまで歩いて帰ってきてしまいました。