笑四季マスターピース4号入荷しました!

また休み前で恐縮です!本日入荷しました「笑四季マスターピース4純米大吟醸山田錦」!

前回の3号と同じく出品酒候補の数量超限定酒です。ヽ(´▽`)/.+:

お蔵によせてもらった時にマスターピース3と、そしてこの4の生を利かせてもらいました。

その時は6号酵母吟醸酵母ブレンドのマスターピース3(以下略してMP3)の桃様の香りと比べて、

笑四季では珍しく吟醸香が際立った印象のお酒で、MP3が出品酒ですと聞いて「こっち(MP4)じゃないの!?」と驚いたのですが、やはりこの2つのお酒、酒のレベルとしては同等で対の関係にあるそうで、どちらも出品酒候補だったのね。
お米は同じく滋賀県山田錦酵母も協会6号と6号系変異株の笑四季酵母ブレンド

火入れされてやや香りは落ち着いた印象も、開栓直後は甘く華やかな香りでしたが、飲んでいくと派手派手な香りでなくMP3にも似たフルーツ感の香りと柔らかい甘みが後口のキレキレの酸で辛口に感じます。ほのかな苦みもまた良いアクセントです。
いわゆる香りぷんぷん系の吟醸でなく、やっぱり笑四季流純米大吟醸のマスターピースシリーズです!

MP3と飲み比べいかがですか?よろしくお願いします〜!

そしてまたジャケ(ラベル)がすごいですね。

近未来都市「エミシキ」を桜越しに臨むばんから傘、着物の人物は…?とか。

ビルにネオンで笑四季マスターピースとあったり。

なんかいろいろ想像が膨らむジャケですね。ジャケ買い上等!


そのうちジャクソン・ポロック風とか、ヒプノシス風なジャケも出してほしいとか思ったりします。


明日はそんな笑四季さんも出られる大津プリンスホテルのきき酒会に行ってきます!