神開 秋の雷

昨日はスーパームーン、素晴らしいお月さま。

配達の車から東の空に見えた大きさに声出ました。

娘の誕生日でもあったので、彩りと神秘さを与えてくれたでしょうか。

特別の夜。遅くまでプレゼントのおもちゃで遊んでました。



そんなわけで?件のヒトミワイン「Luna Plena(満月)2014」をいただきました。

最初冷えが弱かったので度数16のアルコール感が強く感じてブランデーのような感覚も。

もう一度冷やして飲めば葡萄感がものすごい!濃醇な甘さと強い酸がいいバランスでとても美味しかったです。




肌寒い夜〜朝ですが、いい天気。気持ちの良い空ですが、

神開さんから「秋の雷」と名のつくお酒入りました。

「神開 il turono D'autunno」、日本晴を使用した親しみやすい純米大吟醸です。

春の頃はまだ若かった感がありましたが、柔らか〜い旨みが程よい香りとともに落ち着いてきました。スッと口に入って優しい味わいが心地良いです。
その名に夏の激しく若々しい雷とはまた違い、秋の遠雷のような落ち着いた趣を持つお酒という意味を含ませたそうです。

ラベルの雷様も可愛らしいですね。

720ml 1,620(税込)

これもまたひとつの秋の酒、よろしくお願いします。