いい日旅立ち〜初桜 山田百恵ちゃんデビュー

昨日の穏やかから一転、春の嵐。靴の中までドボドボでした。

それと湿気が…冷蔵庫が曇って困りました。

コンビニでおにぎりを買おうとおかかを選んだつもりが、店に帰って開けたらえびマヨでした…疲れてるんやろか(´・ω・`)
季節の変わり目、皆様お疲れが出ませぬよう〜。


先週の釜座マルシェ、マニアックラヴ飲み比べはやや香りの立ついとしのキャサリンにややウケは勝ったかて感じで。

数的には同じくらいでした。「キャサリン」て言いたいというのもあったんではないでしょか(笑)

同じく釜座マルシェに出店されてる多肉植物を扱うオマメプランツさんで、やっとこさ買わせてもらいました。

一目ぼれ。緑が多いガステリアの中でちょい黒みがかったアースカラー
サボテンの「バラ丸」と一瞬迷いましたが、これから朝日をいっぱい浴びさせて、愛でてやろうと思います〜。

マルシェでも売れましたが初桜の玉ちゃん桜レッテルが完売したので、今度は中汲みを分けてもらいました!
特別純米 玉栄60% 生原酒 中汲み」

1800mlのみですが、お酒の初桜はこれからが飲み頃!おりがらみの玉ちゃん、数量限定です。 2,983(税込)

そして去年の山田吟次郎に続いて新酒が…「純米吟醸 山田百恵」!

兵庫県山田錦100%使用、安井さん初の14号酵母で醸したべっぴんさんです!
金沢酵母らしい甘い香りと酸の香り、甘酸のシャキッと立った中に丸ーい旨みが詰まった味わい。やや新酒らしい若渋がありますが、更にこの後めちゃくちゃいいお酒になるのではないでしょうか!
歌の百恵ちゃんは早熟でしたが、晩熟?(今の時点で美味いですが)のいいオンナとしてどんどん魅せてくれるでしょう〜。

そうです、待っているひとがいるのです…!
720ml 1,760(税込)


最近入荷しましてご好評いただいてます、「閂(かんぬき)純米吟醸」の1800mlも入荷です!

1800ml 3,240(税込)


そして最後は当店でお取り扱いの大治郎の畑酒造さんから「喜量能(きりょうよし)上撰」。

こちらは畑酒造さんの元々の銘柄。実は純米造りです(等外米使用のため特定名称表記なし)。精米と加水の具合が違うだけで、少し軽めの大治郎といった趣。燗につけるとめちゃ美味しいのです。去年の滋賀地酒の祭典でもびわ湖賞を獲ってました。
ワタクシの晩酌酒として入れさせてもらったのですが(えっ)実は店にも置いてます。ご希望の方は喜量能あるかとお申し付けください〜。


誠に勝手ながら、明日は娘の入学式で配達は午後からとなります!!
よろしくお願いします。