神開 湖南山田錦七號・魁&La pioggia di primavera入荷!

日曜は次男の3歳の誕生祝いでいちご狩りに滋賀県甲賀市水口へ行きました。

昼になるにつれ雨もあがって、市場や公園や温泉と、久々に家族で遊べた一日でした。


月曜は少し仕事を早めに切り上げさせてもらって、久々梅田へ。

去年とおなじく長野酒メッセで長野県のお酒を勉強させてもらいました。

おいしいお酒をいっぱい利かせてもらいました。

たくさんの人で賑わっていた中、気になっていた蔵元さまにお酒の造りのことを聞くと本当に熱心に教えてもらってありがたかったです。

皆さん熱い!かっこよかったです。刺激を頂きました。

体力的には仕事の後、電車立ちっぱなしで往復はかなり堪えましたが…

でも電車通勤の方は皆そうですね。すごいですわ。



さてさて、当店にも熱い酒が届いております。

先のいちご狩りの農場にもこちらの「いちご酒」がありました、神開さんの新酒です。
まずは「神開 湖南山田錦七號・魁」!

去年ご好評頂いたこのお酒、今年は山廃仕込みで。湖南山田錦の力強さを打ち出すための「技術」としての選択とはおなじみ神開・清水さん。
どしっとした酸のキレの中に旨みが効いたお酒で、清水さんいわくまだ荒く、本番は秋になりそうですが、この時期ならではの雄々しい味わいを「魁(さきがけ)=先駆け」として本数限定で出荷!とのことです。
魁!とくれば男塾!としか出ない少年ジャンプ世代の私ですが、まさに魁!神開塾!な味わいを是非!
1800ml 3,024(税込) / 720mlは後日入荷予定

もうひとつは「神開 La pioggia di primavera」!

La pioggia di primavera=春雨、の名を冠した純米吟醸の生酒です。
先に「ひしゃく酒」としてでた玉栄&19号酵母純米吟醸生原酒を加水してバランスよく調整して、香りも味わいもスムースになりました。
ひしゃく酒の時は鮮烈な酸が飛び込むしぼりたて感満載だったので香りはそこまででていなかったですが、こうして落ち着かせると「あ、19号酵母ってやっぱり香り系なのね」と思うほのかな吟醸香が爽やかな、湖南山田錦七號とはまた対照的な1本となっております。

ラベル絵もまたよろしいですな。
1800ml 3,024 / 720ml 1,512(税込)

ご注文おまちしております!