みんなで選ぶ滋賀の地酒会

ごっつい降りでした京都も。今はすっかり涼しくなっています。

4日の日曜日は「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」に参加しました。

10月の「滋賀地酒の祭典」で発表される「知事賞」「びわこ賞」のお酒を決める、全部で96種のお酒のきき酒をしました。

普通酒純米酒吟醸酒純米吟醸酒と4つの部門がありましたが、いや〜なかなか大変でした。

1部門20分の持ち時間もあっという間で、参加の皆さんも真剣そのもの。
こんな感じです。↓イベント公式サイトより

あ、私写ってる…

もちろんお酒の銘柄は隠されていますので、味、香りなどでお酒に点数をつけていきます。それで一番得点の高かったお酒が知事賞というわけです。

私がいたブロックは吟醸酒から始まり、最後の純米酒では舌がもう (;´Д`)
そんな感じですが自分の腕試しも兼ねて何とかすべてのきき酒を終えることができました。

中には、あ、これはあの酒やな〜とか、これはなんかアレに似てるなあとか思ってメモつけてたのですが、終わって答え合わせで全然違ったり。
当たってたのもあり、それとは分からなかったが評価は高かったり、全体的には納得のいくものでした。
好みの味は評価するのだから当然といえば当然なのかもしれません。

そのあとは各蔵元さんと色々お話をさせてもらいました。
おでんとお酒をいただきながら、答え合わせのおさらい?や今年のお酒の聞きたかったことや。聞きそびれたことはたくさんありますが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。蔵元の皆さまありがとうございました。

…と、安堵して乗った帰りの電車で2駅寝過ごし、しれっと電車乗り換えた直後にかかってきた嫁の電話に戦慄が走りましたとさ…!
ナンデワカルノ…!